徒然系日記。

幻想ノ宴の大会告知など。たまに日記も書いています。

ブログ妖精ココロ
プロフィール

スコア係

Author:スコア係
生息地:大阪のとある政令指定都市
♂or♀:♂
誕生日:3月29日(おひつじ座)
血液型:B型
age:20

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ユーザータグ
ブロとも申請フォーム
jubeat
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アナライザー
TOP > スポンサー広告 > データで考えてみる日本シリーズ②TOP > 野球 > データで考えてみる日本シリーズ②

   --.--.--


データで考えてみる日本シリーズ②   2006.10.16

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
どうも^^
今日はシリーズ2回目で守備編をやらせていただきます。

野球といえばセンターラインなんで、センターライン(捕手、二塁手、遊撃手、中堅)を中心にやってみます。
ちなみに選手の方は多く出てる(かな?)という方を選択します。

ではまず中日から・・・
捕手 谷繁 守備率.999(リーグトップ) パスボール数3(リーグで3番目の少なさ) 盗塁阻止率.404(リーグ3位)

二塁手 荒木 守備率.978(リーグ3位) エラー数12(リーグで6番目の多さ)

遊撃手 井端 守備率.994(リーグ1位)

中堅 アレックス 守備率.990(リーグ5位) 捕殺8(リーグ3位)

【思ったより多い荒木のエラー数】
荒木は上手い印象があるのだが、エラー数が多いのだ。ウッズとの兼ね合いもあるのでそこまで追求できないが、それでも多いといえるので、ポイントとなりそうだ。

続いて日ハム・・・
捕手 鶴岡 守備率.992(リーグ6位) パスボール数3(リーグで3番目の多さ) 盗塁阻止率.264(リーグ8位)

二塁手 田中賢 .981(リーグ2位) エラー数11(リーグで8番目に多い)

遊撃手 金子 .983(リーグ1位) エラー数10(リーグで10番目に多い)

中堅 SHINJO 守備率データなし エラー数3 捕殺記録なし(ってか見つからず・・・orz)

【二遊間のエラー数の多さと鶴岡に不安】

二遊間のエラー数が多いのはあまりいただけない。
これまた、一塁手の小笠原のキャッチとかも関係するが、それでも多い。これも、大きなポイントになりそうだ。

致命的なのは捕手の鶴岡。
盗塁阻止率が.2台だと、競った場面で盗塁など仕掛けられたら、厳しい感がある。
(ちなみに抑え捕手としてやっている中嶋も.200だった)

これまでです。
文句はこれまた言わないようにww


阪神について追記。

追記~。

阪神は3-0で阪神が勝ちました^^
最後に勝てたんでよかったかと。
金本の2ラン、林のソロ、井川の完封勝利でいいとこずくしでした^^

次回は投手陣をやらせていただきます(ってかそれしかない^^;

ではでは~

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

最近は、「どれだけエラーしたか」という主観的な観点からではなく、「どれだけアウトを稼いだか」という客観的な観点から守備力を評価する方法が採用されるようになり、アウト寄与率(レンジファクター)や守備効率のような指標が作られた。アウト寄与率とはアウトを1試合

野球が面白いかも | 2007.03.10
«  | HOME |  »
